ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


夏の特別プログラム


デイケアでは、毎年8月に『夏の特別プログラム』が週を通して行われます!!
カラオケ大会、卓球大会、将棋・オセロ・麻雀・トランプ大会が開かれたり、カキ氷やスイカを食べたりなど、今年も楽しく美味しい夏を満喫することができました☆彡

また来年♪


2019年9月10日


夏を感じる創作活動


8月に入り暑い日が続いていますが、病院の病棟はクーラーがきいていて、少し涼しいくらいになっています。
そこで、そんな中でも季節を感じてもらおうと、とある高齢者病棟にて花火をイメージした創作活動を行ってみました。



皆さん、好きな色の紙を選んで貼り合わせたり、シールの色の配色を考えたりと工夫して下さり、素敵な花火に仕上がりました!
ちなみにこちらは5月に行った梅雨をイメージしたあじさいの作品。
こちらもとても素敵に仕上がっていました。



今後も季節ごとに、その季節を感じられる創作をしていけたらなと思っています。


2019年8月28日


盆踊り大会がありました


令和1年7月18日(木)に盆踊り大会を開催いたしました。
当日はまだ梅雨明けしておらず雨が心配でしたが、無事最後まで予定通り終了することができました。
模擬店では外部からの団体3つを含め、13店舗が出店しました。
踊りや「井之頭連」出演に関しては例年通り行われ、太鼓の修理をしていただいた「いわした太鼓堂 東京工房」の方に太鼓のたたき手をお願いしています。
今年の盆踊り大会は昨年度に比べ近隣の方々の参加が多く、特にお子さんの姿が多く目についたように思われます。
来年度も同時期の開催を予定しておりますので、多くの方の参加をお待ちしております。




2019年8月5日


R1年度盆踊り!ラムネ完売 ありがとうございました!!


<7月18日(木):盆踊り大会>
看板づくりや店舗の設営など、メンバー、スタッフが協力して行い、無事完売することができました。
色とりどりのラムネがありとてもご好評頂きました!!
準備をしてくださった方、店舗で販売を担ってくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございました。


2019年8月2日


熱戦!卓球交流大会


6月18日(火)、毎年恒例の卓球交流大会が開催されました。
井之頭病院だけでなく、近くの病院からも参加者が集まる大きな大会です。この日のために練習を重ねてきた参加者もたくさんいました。
試合は、手に汗握る熱戦の連続でした!ラリーを続ける回数を競う競技もあり、とても盛り上がりました。
井之頭病院のメンバーは、優勝、準優勝、第三位を独占する大健闘でした。
試合に挑戦した方も応援した方もお疲れさまでした。


2019年6月28日


作品紹介


当院の作業療法にて患者様が作られた作品のご紹介をしたいと思います!
梅雨をイメージした作品や・・・

日常で身に着けられるものなど・・・

どれも素敵な作品ばかりです!!
梅雨はまだまだ続きそうですが、作品制作を楽しみながら
梅雨を乗り切りたいと思います!


2019年6月25日


日帰り旅行


デイケアでは、5月に日帰り旅行へ行ってきました。
行先は…豊洲市場、築地市場、横浜中華街、鎌倉、江の島、東京スカイツリーの6か所(参加はいずれか1か所)!!
美味しい食事に舌鼓を打ったり、素敵な景色を眺めたり、雰囲気を味わったり、それぞれ思い思いに楽しんできました!!!!






2019年6月5日


とある日の作業療法


とある日の病棟OT(当院では作業療法を各病棟内でも行っています)
女性病棟ということで“フラワーアレンジメント”をやってみました!
病棟へ持ちこめるものが限られているため、少ない材料の中でしたがみなさん思い思いに表現。
いつもは控えめな方が大胆に大きな花を使ったり、お互いの作品を褒め合ったり、花にまつわる会話から参加者同士で話に「華」が咲き、楽しい時間を過ごすことができました♪


2019年6月3日


デイケア☆お花見に行ってきました!!


今年も、深大寺、新宿御苑、井の頭公園へ行ってきました!!
少し肌寒い中のお花見もありましたが満開の桜の下で春の風を感じながらお花見を楽しむことができました。


2019年4月26日


アルコールデイケア お花見ウォーキングに行きました。


雲一つない青空の中、神代植物公園まで歩いてきました。
深大寺ビールや甘酒のお店を横目に、楽しくお話しながら、お酒なしで桜の美しさを楽しんできました。
歩いた後の深大寺そばも最高でした。
また行きたい!楽しかった!との声を頂けて良かったです。