ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


ナスを描きました!


先週はとてもきれいな月が見られました。皆さんも夜空を見上げましたか?

 

中秋の名月と満月が同日になるのは8年ぶりだったようですね。

 

さて、デイケアでは月に2回絵手紙のプログラムを開催しています。

 

今月の題材は「ナス」でした。

 

 

 

 

同じ題材を扱ってもその人らしさがありますね。

 

来月もどんな作品が描かれるのか楽しみです。

 

涼しい日が多くなってきました。体調に気を付けながら秋を楽しみましょう。


2021年9月29日


図書コーナー、拡充!


みなさんは当院に図書コーナーがあるのをご存じでしょうか。

 

1号館の1階、出入り口を入ってすぐ右手の喫茶「憩」に、それはあります。

 

蔵書はなんとおよそ七〇〇冊! 患者様向けに貸し出しも行っております。

 

その図書コーナー、実は今年に入ってからコミックの蔵書を大幅に増やしているんです。

 

現在、感染症拡大防止のため喫茶「憩」は営業をお休みしていますが、

毎週水曜日、入院患者様を対象に図書コーナーは開放しています。

是非ご利用ください。

 

定期的に単行本の新刊を増やしてもいます。そちらもお楽しみに!

 

 


2021年9月24日


エビちゃん成長日記


今年の夏は気温差が激しく、灼熱のオリンピック閉幕と共に急に寒くなりましたね。

 

長い雨が上がると、今度はまた暑くなるようです。体調に気を付けていきたいですね。

 

さて、4月のブログにて飼われているヤマトヌマエビのお腹に卵が発見されたことをお伝えしました。

 

その後6月に卵から帰ったエビちゃんベイビーを、小さな水槽に移動。

 

生きもの係スタッフが、一生懸命水の塩分濃度を微調整しながら育てておりました。

 

2カ月たった現在体長2㎝!!(大人のエビちゃんの1/2サイズ)

 

小さな命の成長に感動です!

 

 


2021年8月17日


暑中見舞い申し上げます。


毎日暑い日が続いていますね。東京2020が開幕になり日本のメダル獲得が騒がれていますね。

 

デイケアの畑にも大きな金メダルがありました。先日の台風にも負けることなく、

朝顔と一緒に頑張っていますよ。

 

みなさん良かったら見に来てください。

 

ひまわりのように暑さに負けず頑張って夏を乗り切りましょう。

 

ヒマワリ:サンスポット

 

朝顔


2021年7月28日


願い事はなんですか?


7月7日。今年の七夕はあいにくの天気でしたが、皆さんは短冊を書かれましたか?

 

作業療法室では造花の竹を用意して、患者様の短冊とともに七夕の飾りつけをしました。

 

梅雨が明けたら猛暑が続くと思いますが、体調に気を付けて乗り切りましょう。

 


2021年7月13日


雨の季節がやってきました。


雨の季節がやってきました。

6月と言えば、雨に濡れるあじさい…ということで、

女性病棟の患者さんたちと一緒に、アジサイの置き物を作りました。

 

紙の色を変えてみたり、刺すお花の数が違ったり、

使う道具や材料が一緒でも、それぞれその人のカラーが出ていて、

とても素敵な作品に仕上がっていました。

完成品を見て和菓子を連想し、「お腹がすいてきちゃうね」を笑顔で話す方も。

 

これからも、こんな風に季節を感じつつ、

楽しく活動をしていければと思っています。

 

 


2021年6月29日


達成感!!


デイケアで3月頃から育てていたじゃがいもの収穫をしました。

 

ゴツゴツした大きなものからコロコロした小さなものまで形は様々!

 

さて、味はいかほどか。真心がこめられているのできっとおいしいことでしょう。

 

次の季節に向けて何を育てるか、これから相談していきます!

 




とある作業療法士のつぶやき


この時期は、新生活や気候の変化で“五月病”という言葉があるほど疲れやすい時期です。

 

また、なかなか見えないコロナの終わりにも辟易してしまいます。

 

なんだか心も体もモヤモヤ…

 

ブログのネタにも行き詰まり、気分転換にOT室を出て散歩をしてみました。

 

普段素通りしてしまう自動販売機を何気なく眺めてみると…なんとマスクが!

 

ちょっと違う視点や活動をしてみると、ちょっとしたことが見えてくるかもしれません。

 

ちょっとずつの積み重ねが、こんな時期は大切なのかもしれませんね。

 

 

 

 


2021年6月1日


エビが卵を産みました!


 

OTホールで飼われているヤマトヌマエビが、卵を産みました!

 

卵は腹肢と呼ばれる部分にくっついていて、親のエビが大事そうに抱きかかえているように見えます。

 

水槽内にはグッピーや他の魚たちがいるので、孵化した時に食べられないか心配です。

ところが、卵が全部孵化したら、水槽がエビだらけになってしまうのでこれまた心配。

 

自然界では他の生き物に食べられたりして、自然に淘汰されていくのですね。

自然界は弱肉強食、厳しい世界です。


2021年4月27日


バトミントン


デイケアでは、毎週水曜日の午後、バドミントンを行っています。

 

天井にシャトルが当たったらアウトになり、天井が低いため力加減が難しいです。

 

回数を重ねる毎に皆さん上達し、ゲームはとても白熱します。

 

新型コロナウイルス感染予防の為、声援を送ることはできませんが、拍手が声援代わりになっています。

 

1日でも早く新型コロナウイルス感染が終息し、声援を送れる時が来ますように。

 

 


2021年4月26日