ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


カラフルなデイケア


デイケアでは、日々様々なプログラムが行われています。
今回は、最近のプログラムでの風景を2つご紹介したいと思います。
1つ目は絵手紙のプログラム。色鮮やかな絵の具を使って、自分だけの絵葉書を作ります。
2つ目はお花クラブ。
季節のお花や草木を花瓶に生けていきます。
出来上がった作品は、部屋を華やかに飾ってくれています。


2020年6月30日


ある作業療法士の活動


コロナ感染防止のために今年の盆踊りは中止が決定されました。
例年ですと事務局として大忙しになる6月も今年はある意味で余裕ができました。
普段ならなかなかできないことに時間がさけるとポジティブに捉え、新たなレクリエーションを開発中。
用具を手作りし色々な使い方ができる予定。
果たして人気5強である〝魚釣りゲーム〟〝ボウリング〟〝ダーツ〟〝ストラックアウト〟〝輪投げ〟の牙城を崩すゲームになるか⁉


2020年6月26日


新しい仲間が増えました!


作業療法室ホールには水槽があり、様々な熱帯魚が泳いでいます。
今回グッピーとトランスルーセントグラスキャットという魚が仲間入りしました。
赤や青など彩り豊かなグッピーに対し、トランスルーセントグラスキャットは体が透明な魚です。
水槽を眺めていると、水の流れる音や魚たちが泳いでいる姿に心が癒されるような気がします。
ぜひ作業療法室へいらした際には、活動の合間に水槽を眺めてみてはいかがでしょうか?


2020年5月29日


お花くらぶ


今回は「お花くらぶ」のプログラムをご紹介致します。
スイートピー、チューリップなど春のお花を生けました。お部屋いっぱいに春の香りが広がりました。


2020年5月1日


病棟にも春がやってきました


3月も下旬に入り、寒い日を間に挟みつつも、だんだんと暖かくなってきて、春の訪れを感じるようになってきました。
わたしたちの病院の桜の木も満開に近づいてきています。
そこで今回、高齢者病棟での創作活動では、桜の風景を作ってみました。
その際、患者様たちから、好きな桜の色について「濃いのがいいね」「やっぱり桜色かな」と話が出たり、「上野公園に行った」「国立の桜並木を歩いた」
「甘いものを食べるのが楽しみだった」などの、お花見にまつわる思い出話がたくさん出てきました。
また、完成するとみなさん笑顔で、「きれいだね」「満開!満開!」などと、感想をおっしゃって下さっていました。
やはり、桜は日本人にとって特別なのだなと感じるとともに、自分は年を重ねた時に、どのような思い出を想いおこすのだろうと思い、今回の皆さんのように、素敵な思い出を話せるよう、年を重ねていきたいなと思いました。


2020年3月27日


デイケアプログラム


デイケアでは日々様々なプログラムと、季節に応じた行事を開催しております。
今回のブログではプログラム活動について1例ではございますが、少しご紹介をさせて頂きます。
月に2回、講師を招いて『絵手紙』を作成するプログラムがあります。
このプログラムでは季節に見合った題材を元に絵を描き、言葉を添えます。
文字には墨、色には顔彩を用いています。
3月の題材は「新たまねぎ」でした。
それぞれに個性があり、とても新鮮で美味しそうですね。
4月はどんな作品が描かれるのか楽しみです。


2020年3月11日


とある日の作業療法士


当院の入院中の作業療法(以下OT)は、病棟内と病棟外(OT室)で行っています。
各病棟には作業療法士の担当がいて、毎月病棟内OTの予定を考えています。

各病棟の特色(年齢や性別、置かれている状況など)を活かしつつ
「○月のイベントは○○があるから、それを絡めて~」
「ストレス発散で運動やゲームも入れていこう!」
「創作活動でこれやってみよう!手順が多いと迷ってしまうから、ここをこうしようかな。」
などなど試行錯誤(もちろん“楽しむ”ということも考えています!)
時に患者様からのアイデアを拝借することも!!

そんなこんなで、来月3月。各病棟どんな予定になっているか!?


2020年2月27日


DCプログラム『ヘルシーライフ』


とてもおいしく、栄養価の高い簡単な料理ができ、とても大好評でした。
ヘルシーライフはデイケアで実施しているプログラムです。
管理栄養士指導の元、野菜を使った簡単な料理を作っています。
1月下旬のヘルシーライフでは、ふろふき大根と春菊のナムルを作りました。


2020年2月19日


ちぎり絵による子の絵馬


子年は新しい運気のサイクルの始まりです。
植物に例えると成長に向かって種子が膨らみ始める時期であり、未来への大いなる可能性を感じさせます。
デイケア部、作業療法部もこの一年、部としてさらに成長できるよう努力してまいります。


≪病棟共同作品≫


2020年1月21日


クリスマス、そして年末へ……


寒さも厳しくなってまいりました。
OT室はクリスマスムードに染まります。
今年も病棟と共同でクリスマス会を開いております。
クリスマスソング、ビンゴ、そしてケーキ、ちょっとしたプレゼントもあり。
楽しい時間を過ごしました。
そして年明けも間近でございます。
新年もよろしくお願いいたします。
Merry Christmas & Happy New Year!!!


2019年12月26日