ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 活動日記


デイケアブログ バス旅行


6月11日、バス旅行で「よこはま動物園ズーラシア」と「川崎大師」を訪れました。

 

珍獣「オカピ」をご存じでしょうか?

 

ウマのような体に、シマウマのような模様をもつ、キリン科のめずらしい動物です。

 

日本には2つの動物園にしかおらず、そのうちのひとつが「ズーラシア」なんだそうです!

 

スタッフが撮影したオカピの写真をぜひご覧ください。

 

 

 

「川崎大師」では、年末年始ほどの混雑はなく、

 

自分のペースでゆったりお参りすることができました。

 

大相撲 第55代横綱・北の湖の立派な銅像もありました。

 

 

 

デイケアでは、行事として年に数回バス旅行を企画しています。

次回はどこに行くんだろう?今から楽しみです。

 

 


2026年6月25日


OTブログ 6月 「作品紹介」


雨に濡れた紫陽花が美しい季節となりました。

 

梅雨の湿り気が続く日々ですが、

 

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

先日、私の担当する病棟では一足早く

 

夏に向けた創作活動を行いましたので、

 

ご紹介させてください☆

 

創作活動 その1

 

1人1人の個性が輝く、

 

涼しげな作品ができました!

 

今後は風鈴で有名な氷川神社を参考にして

 

展示が出来たらいいなと考えております♪

 

創作活動 その2

 

たくさんのひまわりから力強いパワーを

 

もらえそうな作品になりました!

 

病棟内に展示しておりますが、

 

患者様から大変好評です。

 

今年の夏も厚くなりそうですね。

 

どうか皆様と共に来る夏を

 

無事に乗り越えられますように…!

 

 

 


2026年6月22日


デイケアブログ「ヘルシーライフ」


デイケアではコロナ禍には調理のプログラムを中止していましたが、徐々に再開をしてきています。

 

今月はヘルシーライフが行われました。

 

ヘルシーライフは1回/2カ月(奇数月)第4金曜日の午前中に開催しています。

 

当院栄養科の管理栄養士さんを招いて栄養と健康に関する講義を行ってもらったり、

 

実際に調理実習で電子レンジで簡単に調理できるメニューを教えてもらっています。

 

今月は調理実習。

 

「春雨サラダ」「茄子とみょうがの和え物」を作りました。

 

参加した皆さん協力しながら、食材を切ったり、味付け、

 

盛り付けをして、1時間で12人前を調理できました。

 

作った後はみんなで実食。とてもおいしく出来ました。

 

デイケアでは生活に沿ったプログラムもご準備しています。

 

興味のある方は一度ご見学いかがでしょうか。

 


2026年6月1日


OTブログ 5月「白の花畑」


暖かく過ごしやすい日々が続きますね。

 

むしろ急に暖かくなったような気がして衣替えが難しく感じております。

 

さて5月は世間ではGWで様々な行楽スポットが紹介されていますが、

 

当院の中庭も見事なシロツメ草です!!

 

景色を楽しまれているのか、いつもよりベンチで過ごされている患者様も多いように感じます。

 

先月は桜でピンク色だった中庭が今月は真っ白!花をみると季節の移ろいを感じますね。

 

来月はどんな花が咲くのでしょうか。

 

 


2026年5月18日


4月「新年度」


今年も新年度の季節になりました。

 

例年に比べ暖かく、春も足早に過ぎ去っている気がしています。

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目や環境の変化では、体調を崩しやすくなります。

 

日々の生活を大事にしながら毎日を頑張りたいと思います。

 

 


2026年4月23日


デイケアお花見


 

デイケアでお花見会を開催しました。

 

4/6は院内中庭で、4/7.4/9は神代植物公園で行いました。

 

私は4/7の神代植物公園へ行きました。

 

当初の予定ではお花を見ながらお弁当を頂く予定でしたが、あいにくの雨模様。

 

お弁当はデイケアのフロア内で食べました。「食茶房むうぷ」の

 

お弁当はボリュームも満点でとてもおいしかったです。

 

お昼過ぎには雨も上がり、神代植物公園へお花見に行きました。

 

ソメイヨシノは散りだして葉桜となっていましたが園内には

 

多くの種類の桜が咲いており、綺麗な桜を見て皆様楽しまれていました。

 

 


2026年4月9日


桜の季節


当院には桜の木があります。今年も咲き始めました!

 

 

まだ三分咲きといったところでしょうか。

 

患者さんも散歩しながら、お花見を楽しまれています。

 

古語で「サ」は田の神、「クラ」は神座(神が宿る場所)を意味し、

 

豊作を祈る象徴とされてきたそうです。

 

年度末、出会いと別れの時期でもありますが、

 

桜の木の下で、一時の美しさを味わいたいと思います。

 

 

 


2026年3月26日


デイケアブログ3月 「春の訪れ」


病棟からデイケアに異動してもう半年以上が経ちました。

 

はじめは慣れないことも多かったですが、

 

優しくあたたかいスタッフ、メンバーさんと日々過ごせていることに

 

幸せを感じる毎日です。

 

3月に入り、だんだんと暖かい日も増えてきました。

 

Enjoy!ウォークのプログラムでは、

 

春の植物を見つけました。

 

 

皆さん、こちらの黄色い花・・・見たことありますか?

 

私も初めて見ましたが、

 

山茱萸(さんしゅゆ)という花だそうです。

 

別名、小黄金花(こがねばな)とも呼ばれ、

 

秋にはグミに似た鮮やかな赤い実を実らせるそうです。

 

今後も様々なプログラムを通して、

 

メンバーさんと一緒に季節を感じていきたいです。

 


2026年3月16日


いちご狩り


2月上旬に埼玉へいちご狩りに行ってきました!!

 

澄み渡る青空の中、甘くておいしい新鮮なイチゴをたらふく食べてきました。

 

お茶の博物館では、狭山茶をはじめとする全国のお茶や、

 

入間市の自然・歴史について学ぶことができ、

 

とても有意義な時間になりました。

 

バス車内でも楽しい話や交流ができ、とても充実した旅行となりました。


2026年3月6日


もうすぐ春ですね


少しずつ暖かい日が増えてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私が担当している病棟では、年末最後のOTで「今年の漢字」を書きました。

(画像は職員の作品です♪)

 

 

 

個人的なニュースや時事ネタなど、皆さんの1年を一緒に振り返ることができました。

 

さて、この作品を病棟の壁に貼っていたのですが、

 

「春が近づいてきたのでそろそろ新しい作品に貼り替えたい」

 

という意見をいただき、新しい作品づくりに取りかかることにしました。

 

途中経過、ご覧ください✿

 

 

まだまだ作成途中なのですが、

 

この桜も満開になる日が来るのでしょうか・・

 

春が来るのが楽しみですね!


2026年2月26日