ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


日帰りバス旅行に行きました


とても天気が良い中、10月30日にアクアワールド大洗水族館に行ってきました。
まずはイルカショーの見学です。
天井にぶつかるのでは思うほど高くジャンプするイルカ!カメラのシャッターを押す間も無いほどのジャンプ力でした。
その後はお待ちかねのメインイベント「お寿司食べ放題」です。
目の前で職人さんが握ってくれる新鮮なネタのお寿司はとても美味しく、食べることに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまいました。
参加者皆さんの協力のおかげで予定通りに行程を終え、楽しい一日を送ることができました。


2019年11月6日


文化祭実行委員会


11月9日(土)第35回井之頭病院 文化祭に向けて実行委員会が行われています。
作業療法でも病棟ごとに共同作品の制作が始まるなど令和初の文化祭を彩るべく活気づいております!
どんな作品が展示・販売されるのか!?
ぜひ会場に足をお運びください!作業療法室一同お待ちしております。


2019年10月31日


9月の行事


デイケアでは、9月に毎年恒例の2つの行事がありました。
まず、9月18日に梨狩りへ行ってきました。
バスで出発してすぐに雨が降り始めるという、あいにくのお天気でした。
しかし、梨は甘くてみずみずしく、昼食の和食膳もとてもおいしかったです。
来年は、ぜひとも青空の下で、思いっきり梨狩りを楽しみたいです。
もう一つは、9月27日にあった、バーベーキュー大会です。
こちらは、気持ちの良いお天気の下、お肉やお野菜をたくさんいただきました。
特に牛肉は、みなさんに大好評でした。とても楽しい思い出となりました。


2019年10月18日


作業療法室にも秋がやってきました!


秋分の日が終わり、朝夕過ごしやすい気温になってきました。
一方で日中は30度近くなる日もあり、体調管理が難しいですね。
作業療法室の入り口には、秋らしく紅葉の飾りつけがされています。
今後のプログラムでは11月の文化祭に向け、作品展示の準備が始まります。
作業療法に参加されている方で、出展のご希望がある方はぜひスタッフへお声がけください!


2019年10月8日


夏の特別プログラム


デイケアでは、毎年8月に『夏の特別プログラム』が週を通して行われます!!
カラオケ大会、卓球大会、将棋・オセロ・麻雀・トランプ大会が開かれたり、カキ氷やスイカを食べたりなど、今年も楽しく美味しい夏を満喫することができました☆彡

また来年♪


2019年9月10日


夏を感じる創作活動


8月に入り暑い日が続いていますが、病院の病棟はクーラーがきいていて、少し涼しいくらいになっています。
そこで、そんな中でも季節を感じてもらおうと、とある高齢者病棟にて花火をイメージした創作活動を行ってみました。



皆さん、好きな色の紙を選んで貼り合わせたり、シールの色の配色を考えたりと工夫して下さり、素敵な花火に仕上がりました!
ちなみにこちらは5月に行った梅雨をイメージしたあじさいの作品。
こちらもとても素敵に仕上がっていました。



今後も季節ごとに、その季節を感じられる創作をしていけたらなと思っています。


2019年8月28日


盆踊り大会がありました


令和1年7月18日(木)に盆踊り大会を開催いたしました。
当日はまだ梅雨明けしておらず雨が心配でしたが、無事最後まで予定通り終了することができました。
模擬店では外部からの団体3つを含め、13店舗が出店しました。
踊りや「井之頭連」出演に関しては例年通り行われ、太鼓の修理をしていただいた「いわした太鼓堂 東京工房」の方に太鼓のたたき手をお願いしています。
今年の盆踊り大会は昨年度に比べ近隣の方々の参加が多く、特にお子さんの姿が多く目についたように思われます。
来年度も同時期の開催を予定しておりますので、多くの方の参加をお待ちしております。




2019年8月5日


R1年度盆踊り!ラムネ完売 ありがとうございました!!


<7月18日(木):盆踊り大会>
看板づくりや店舗の設営など、メンバー、スタッフが協力して行い、無事完売することができました。
色とりどりのラムネがありとてもご好評頂きました!!
準備をしてくださった方、店舗で販売を担ってくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございました。


2019年8月2日


熱戦!卓球交流大会


6月18日(火)、毎年恒例の卓球交流大会が開催されました。
井之頭病院だけでなく、近くの病院からも参加者が集まる大きな大会です。この日のために練習を重ねてきた参加者もたくさんいました。
試合は、手に汗握る熱戦の連続でした!ラリーを続ける回数を競う競技もあり、とても盛り上がりました。
井之頭病院のメンバーは、優勝、準優勝、第三位を独占する大健闘でした。
試合に挑戦した方も応援した方もお疲れさまでした。


2019年6月28日


作品紹介


当院の作業療法にて患者様が作られた作品のご紹介をしたいと思います!
梅雨をイメージした作品や・・・

日常で身に着けられるものなど・・・

どれも素敵な作品ばかりです!!
梅雨はまだまだ続きそうですが、作品制作を楽しみながら
梅雨を乗り切りたいと思います!


2019年6月25日