ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


新年度


4月、新年度が始まりしばらく経ちました。

 

寒暖差が激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

服装でうまく調節し、どうか体調にはお気を付けください

 

作業療法室では5月からプログラムの一部が変更となります。

 

これまで棟外OTは火曜日と木曜日でしたが、

 

5月13日から月曜日の午前中も行うこととなりました。

 

現在は新しい体制に向けた準備を進めています。

 

これからもご入院中の患者様にとって、

 

より良い治療となるよう取り組んでまいりたいと思います。

 


2024年4月24日


お花見


5年振りとなるお花見が開催されました。

 

場所は調布の神代植物公園です。

 

昼食は食茶房むうぷさんにお弁当をお願いしました。

 

日程は3月26日、27日、28日の3日でしたが、

 

1日目は雨のため、デイケア内でお弁当をいただきました。

 

とっても豪華でボリューミーで、みなさん「おいしい、おいしい」と話され、大大好評でした!

 

2日目、3日目は予定どおり開催することができました。

 

残念ながらソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、桃の花やモクレンが満開でした。

 

温室に入られて、熱帯の植物を興味深く観察されている方もいらっしゃいました。

 

みなさんそれぞれの楽しみ方で、久しぶりのお花見を満喫されていました。

 

 


2024年3月31日


カモミール


梅がきれいな季節となりましたが、不安定な天気が続き、

 

花粉も多く、体にはしんどい時期でもあります。

 

こういった季節は、温かい飲み物を飲んで、体を温めるのがよいそうです。

 

デイケアでは、園芸部でカモミールを育てています。

 

カモミールは、お花をお茶にして飲むようです。

 

ヨーロッパでは古くから体調管理の一つとして飲まれていたようです。

 

抗炎症作用もあり、温かいカモミールティーの湯気を吸うことで、

 

花粉症の症状を和らげるとも言われているようです。

 

園芸部で育てているカモミール。

 

花が咲いたらお茶にしたいですねと皆で話しています。

 

お花が咲くのが待ち遠しく、日々水やりをしているところです。

 

 

 


2024年3月1日


もうすぐ3月


このところ、暖かくなったかと思えば、急に冷え込んで、なかなか落ち着かない季節でございますね。

 

皆様は体調など崩されてはいないでしょうか。

 

まだ年が明けたばかりのような気持ちですが、2月も残すところあとわずか、あっという間に3月になろうとしています。

 

3月と言えば、桃の節句、ひな祭りがありますね。

 

そこで、OT室でも、スタッフが小さなひな人形を作りました。

 

ひな人形は、子どもの厄除けのために飾るのだそうです。

 

子どもだけでなく、多くのひとの厄も払ってほしいな、と思ってしまうのは、ちょっとわがままでしょうか。

 

人形にお願いするばかりではなく、OT室のスタッフ一同も、すてきな季節を迎えるために、せいいっぱい努力してまいります。

 

余談ではありますが、近日中に、OT室の水槽へ新しい仲間が加わる予定です。

 

そちらもどうぞ、お楽しみに。

 


2024年2月26日


春の気配


1月のある日、中庭で花のいい香りがしていると情報があり、さっそく探索。

 

中々見つからなかったのですが、よーく見ると一か所だけ黄色の木を発見!

 

とってもいい香りがしました。

 

蝋梅(ろうばい)という1月下旬の花なのだそうです。

 

日々の業務の中で使用している道であるはずなのに看板に

 

植物の説明が書いてあるのも初めて気が付きました。

 

忙しいときや余裕のないときこそ立ち止まって周囲を見渡してみると、

 

今まで見落としていた様々な気づきがあって気分転換になりますね!

 


2024年1月29日


新年の幕開け


2024年がスタートしました。デイケアもお正月のお休みを終え、再開しております。

 

皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか。

 

お餅やおせち料理を食べたり、初詣へ出かけたり、家族とゆっくり過ごしたり。

 

それぞれのお正月を過ごされたことと思います。

 

 

デイケアでは年始の開催日に新春コンサートを実施し、

 

メンバーさんによるピアノやギターの演奏を行いました。

 

ソロ演奏だけでなく、MOONギタークラブによる集団の演奏も行い会場はとても盛り上がりました。

 

 

今年も皆様がご多幸でありますよう心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2024年1月11日


穏やかな年末年始を…


年末に向けて、寒さもより一層厳しくなっているように感じます。

 

デイケアでは、12月に入りデイルームの窓際に大きなクリスマスツリーとポインセチアが飾られ、冬の訪れを楽しみました。

 

また、年末はプログラムを一部変更し、お楽しみ企画、音楽・映画鑑賞会をメンバーの皆さんと楽しみながら年末を迎える予定です。

 

 

みなさんは、今年を振り返りどんな一年でしたでしょうか?

 

来年は甲辰(きのえたつ)年で、「芽吹きの年、活気にあふれ力みなぎる年」と言われるようで、

 

どんな出来事が訪れるのか期待も膨らみますね。

 

体調に気を付けて、穏やかな年末年始をお過ごしください。

 

 

 


2023年12月27日


4年ぶりの文化祭!!


去る11/11(土)4年ぶりとなる文化祭が開催されました。(感染対策上、病院関係者対象)

 

前日に建てたテントが当日朝に強風で半壊しているというヒヤヒヤのスタートでしたが、

 

会自体は大勢の方に参加していたいただき、事故もなく大盛況に終えることができました。

 

私は作品展示担当でした。例年午後は模擬店にお客さんが流れてしまっていましたが、

 

午後も大勢の方に見に来て頂けたのは印象的であり嬉しかったです。

 

文化祭をみなさんが楽しみに待っていてもらえたということなのか?

 

そんな嬉しい気持ちもありつつ、心残りが1つ。模擬店食べたかった。。。

 

最後に、当日の写真を載せていきたいと思います。

 

 

 


2023年12月1日


2023.11.11(土)井之頭病院文化祭開催!


コロナ感染予防対策にて中止になっていた文化祭が3年ぶり開催されました!

 

デイケアでは作品展示・販売(書道、陶芸、絵画、プラモデル、お花、織物、革工芸、折り紙等)と模擬店(焼き鳥)の営業を行いました。

 

焼き鳥も完売し、展示販売も盛況でした。

 

久しぶりの文化祭ですが、参加した方々の笑顔や嬉しそうな様子がみれ開催できてよかったなと実感しました。

 

 

作品の一部ですが掲載しています。どれも力作で素敵な作品ばかりです。

 

来年も笑顔で楽しい文化祭が迎えられるよう願っています☆彡

 


2023年11月21日


デイケア スポーツプログラム再開!


さて、今年5月にコロナ感染症が5類となり、デイケアでは10月から院外で行うソフトボール、テニスのプログラムが再開となりました!

 

第1・3水曜日午後がソフトボール、第2・4水曜午後がテニスの予定としています。

 

皆さん再開前から大変楽しみにされており、中にはお仕事のお休みを取り開催日を待って下さっていた利用者さんもいらっしゃいました。

 

あいにく第1水曜日は大雨でソフトボールは行えなったのですが・・10/18テニスは開催することができました!!

 

 

試合も練習も沢山行えたようで、デイケアに戻ってきた時の満足そうな利用者さんの表情がとても印象に残っています。

 

今後も利用者さんが楽しめるプログラムを開催していきたいと思います。

 

2023年10月26日


2023年10月26日