ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


熱戦!卓球交流大会


6月18日(火)、毎年恒例の卓球交流大会が開催されました。
井之頭病院だけでなく、近くの病院からも参加者が集まる大きな大会です。この日のために練習を重ねてきた参加者もたくさんいました。
試合は、手に汗握る熱戦の連続でした!ラリーを続ける回数を競う競技もあり、とても盛り上がりました。
井之頭病院のメンバーは、優勝、準優勝、第三位を独占する大健闘でした。
試合に挑戦した方も応援した方もお疲れさまでした。


2019年6月28日


作品紹介


当院の作業療法にて患者様が作られた作品のご紹介をしたいと思います!
梅雨をイメージした作品や・・・

日常で身に着けられるものなど・・・

どれも素敵な作品ばかりです!!
梅雨はまだまだ続きそうですが、作品制作を楽しみながら
梅雨を乗り切りたいと思います!


2019年6月25日


日帰り旅行


デイケアでは、5月に日帰り旅行へ行ってきました。
行先は…豊洲市場、築地市場、横浜中華街、鎌倉、江の島、東京スカイツリーの6か所(参加はいずれか1か所)!!
美味しい食事に舌鼓を打ったり、素敵な景色を眺めたり、雰囲気を味わったり、それぞれ思い思いに楽しんできました!!!!






2019年6月5日


とある日の作業療法


とある日の病棟OT(当院では作業療法を各病棟内でも行っています)
女性病棟ということで“フラワーアレンジメント”をやってみました!
病棟へ持ちこめるものが限られているため、少ない材料の中でしたがみなさん思い思いに表現。
いつもは控えめな方が大胆に大きな花を使ったり、お互いの作品を褒め合ったり、花にまつわる会話から参加者同士で話に「華」が咲き、楽しい時間を過ごすことができました♪


2019年6月3日


デイケア☆お花見に行ってきました!!


今年も、深大寺、新宿御苑、井の頭公園へ行ってきました!!
少し肌寒い中のお花見もありましたが満開の桜の下で春の風を感じながらお花見を楽しむことができました。


2019年4月26日


アルコールデイケア お花見ウォーキングに行きました。


雲一つない青空の中、神代植物公園まで歩いてきました。
深大寺ビールや甘酒のお店を横目に、楽しくお話しながら、お酒なしで桜の美しさを楽しんできました。
歩いた後の深大寺そばも最高でした。
また行きたい!楽しかった!との声を頂けて良かったです。






新年度


4月1日付でデイケア部に公認心理師、作業療法部に作業療法士が各1名入職いたしました。
この他に病院内での異動もあり4月の職場は、新年度への期待とあわただしさが入り混じっています。
今後も新しく仲間になった職員も含めデイケア部、作業療法部一同、外来、入院中の皆さんのより良い生活に向けて支援できるよう励んでまいります。


2019年4月23日


春めいてきて


日に日に春めいてきて、過ごしやすい日が増えてきました。
作業療法室で世話をしていた胡蝶蘭が、大きな花を咲かせています。

作業療法室では、春らしくにぎやかな作品が増えてきました。
患者様がこつこつと作ってきた作品が、次々と出来上がっています。
どれも力作ばかり!
作品たちを眺めるのも楽しい今日この頃です。


2019年3月26日


平成31年の幕開け!


今月から新たな1年が始まり、平成も残りわずかとなりました。
病棟の作業療法プログラムでは、書き初めや絵馬などお正月にちなんだ活動を行いました。
今年の抱負を思い思いに書き、どのような1年にしたいか考える良い時間となりました。
今年1年が皆様にとってより充実した1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2019年1月28日


メリークリスマス!!


今年もこのシーズンがやってきました。
作業療法室にも大きなクリスマスツリーが・・・!
今年は各病棟でクリスマス会を行いました。
患者様と職員でクリスマスソングを歌ったり、ビンゴを行ったり、ケーキを食べたりして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 


2018年12月27日