ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


とある作業療法士のつぶやき2


毎年春分の日と秋分の日に行われる湧水会。

 

コロナに伴い会の形が変化していく中で、アルコール治療に関わる各部署のスタッフが、

 

参加者の皆さんに向けて行う一言メッセージ映像。OT室もちょこっとお邪魔させてもらっています。

 

この一言メッセージ。生みの苦しみもありますが、筆者にとっては「今の自分は何を思っている?」

 

「何を大事にしている?」と日ごろの自分を振り返らせてくれているものにもなっています。

 

OT室の歴代の一言メッセージを見ながら、今回も様々なメッセージが生まれました。

 

次回の春分の日の湧水会。さてさて、何を思っているでしょうか?

 

 


2022年9月26日


サマーコンサートを開催しました♪


デイケアでは、毎年お盆の時期に、「夏の特別プログラム」を開催しております。

 

今年も、縁日、卓球サマーカップ、将棋・オセロ・麻雀・トランプ大会、映画鑑賞、音楽鑑賞、

サマーコンサートをおこないました。

 

今回は私が担当した、サマーコンサートの様子をご紹介します。

 

前半はピアノとギターのソロ演奏で、7名の方が披露されました。

 

個性溢れる選曲で、心のこもった素晴らしい演奏をされていました。

 

後半は、デイケアプログラムでもあるMOONギタークラブの演奏がありました。

 

日頃の練習の成果を発揮され、心に沁みる演奏を聴かせてくださいました。

 

客席からはアンコールも起こり、70名以上の観客がギターの音色に酔いしれていました。

 


2022年8月26日


パンダとカメラ


OT室に新たな仲間が増えました。その名も「コラドリス・パンダ」ちゃんです。

 

水槽の底で仲間と並んで、ぴらぴら泳いでいます。のんびりした泳ぎ方と、

 

ちょっと気の抜けた顔が、本家のパンダにも負けないかわいさです。

 

その美貌をカメラに収めようとしたところ、トラブル発生。カメラのピントが全く合いません。

 

長い付き合いになるデジカメさんですが、そろそろ引退の時期なのかもしれません……

 

デジカメさんの最後かもしれない賢明なるお仕事と、

 

スタッフのスマホによるあっという間の撮影との写真を、比較してご覧ください。

 

 


2022年8月25日


卓球・ピンポン


梅雨明けをしても不安定な天候が続いていましたが、ようやく夏本番の天候が戻ってきましたね。

 

みなさん、暑さに負けずにお過ごしでしょうか?

 

今回は、デイケアのプログラム「卓球・ピンポン」をご紹介したいと思います。

 

水曜午前、木曜午後、金曜午後に感染対策を行いながら実施しており、

 

毎回メンバーさん10名程が参加し、白熱した試合が繰り広げられ、

 

スタッフが敵わないほどの腕前の方も多くいらっしゃいます。

 

また、8月10日(水)に開催される夏の特別プログラム『卓球サマーカップ』に向けて、

 

メンバーのみなさんは日々練習に励まれ、当日を楽しみにしてくださっています。

 

暑さに負けず、適度な運動と栄養をしっかりと摂り、夏を楽しみながら乗り切っていきましょう!

 


2022年7月29日


夏を乗り切るには


厳しい暑さが続く中、当院の盆踊りが行われていた時期となりました。

 

みなさまは夏バテや体調の変化などはありませんか?

 

感染対策で今年も盆踊りは中止となりましたが、

 

OT室では“夏らしさ”をイメージした病棟プログラムやホールの飾り付けなどを行いました。

 

できなくなったことに目を向けるより、今できること、やれることを大切にしながら、

 

この夏をみんなで健康に乗り切れるよう願っています。

 


2022年7月25日


ジメジメとした時期を乗り越えて


梅雨に入って湿気が多い日が続いていますが、皆さんの具合はいかかでしょうか。
 
デイケア園芸部では、夏野菜の収穫を始めました。
先日はキュウリを畑から採ってきています。
それぞれ立派に育って、みずみずしいものになりました。
 
梅雨が明けると本格的な夏が始まり、例年のように猛暑日になる日も出てくると思います。
これまでと同様にコロナウィルス感染対策も重要ですが、これからは暑さ対策にも気を配って生活していくことになるでしょう。
 
熱中症に注意を払いながら、どうぞご自愛ください。
キュウリ


2022年6月29日


アジサイが咲きました!


1-3病棟で、患者様や病棟スタッフと一緒にアジサイの花畑を作りました。
 
塗り絵や折り紙でアジサイの花を作り、一つの作品に仕上げてみました。
 
皆さんの作ってくれたアジサイの花の色はおひとりおひとり違っていて、とても華やかで楽しい作品に仕上がりました。
 
まだ6月なのに、暑い日が続いています。夏バテしないように、7月8月を乗り切ってゆこうと思います。
 




棟外OT一部再開


コロナ感染症第6派の影響で昨年度3月末から作業療法室での作業療法(棟外OT)が中止となりました。

 

「タイミングがたまたま重なっただけなんじゃね?」と個人的な考えは置いておき、

 

感染対策室の指導を病院職員として理解し再開に向けた検討を重ねてまいりました。

 

このままでは棟外OTは滅んでしまう。棟外でOTができたことなど忘れ去られてしまう。

 

そんな不安を心の奥に押し込んで新しい体制にも適応していかなければなりませんでした。

 

2ヶ月間の沈黙を破って、6/7(火)より一部再開となります。再開できることに感謝したいと思います。

 

 

 


2022年6月6日


一般教養クラブ


デイケアでは火曜日の午後に一般教養クラブというプログラムがあります。

今は日本史、地理、ことわざについて学んでいます。

テキストの読み合わせをした後に、内容から連想されることを自由に発言してもらいながらすすめます。

旅行に行ったエピソードを話して下さる方、豆知識を披露して下さる方、中学高校で暗唱した文学の一節を披露して下さる方、それぞれのコメントが興味深く、楽しい時間です。

苦手で避けてきた歴史ですが、皆で学んでみると面白く、いい機会になっています。


2022年5月17日


もう夏ですね


こんにちは。夏を感じさせるような暑さの日もありますね。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

デイケア園芸部では、夏野菜の栽培を始めています。

 

じゃがいもをはじめ、小ねぎ、ナス、キュウリ、パセリを植えています。

 

さらにトマトや枝豆も植えていく予定です。

 

院内の小さな区画の畑ですが、どれもぐんぐん育っています。

 

収穫した野菜はメンバーで持ち帰り、各々で調理しておいしく食べています。

 

種・苗から育てた野菜が実った時の喜びはこのうえないものです!

 

これから連休がはじまります。

 

コロナ予防に気を付けながら、よい休日をお過ごしください。

 

キュウリ

 

ナス


2022年5月2日