ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


Merry Christmas & Happy New Year


12月のイベントといえばクリスマスです。

 

デイケアではメンバーさん達とツリーの飾りつけをしてクリスマス気分を楽しみました。

 

暗くなるとライトが点灯してイルミネーションが綺麗です。

 

 

また今年も感染予防対策など

 

ご協力いただきありがとうございました。

 

12月に入り寒さも厳しくなってまいりました。

 

体を温めてしっかり休息をとり

 

体調管理に気を付けてくださいませ。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

(写真はスタッフが作成した絵手紙です)


2021年12月15日


デイケア作品展示会を行いました


昨年に続き今年もコロナウイルスの影響で、ほとんどの病院の行事が中止となり、

 

秋の文化祭も残念ながら中止となってしまいました。

 

しかし、プログラムの中でメンバーさんたちが一生懸命作った作品を

 

披露する機会を設けるため院内の方向けに作品展示会を11月に行いました。

 

デイケアの入り口に週替わりでメンバーさんがプログラムの中で作った、

 

織物、お花、絵画、書道、俳句、絵手紙、革工芸、陶芸、プラモデル、スクラッチアート

 

などなど、様々な素敵な作品が展示されました。

 

来年こそはコロナウイルスも落ち着き、たくさんの方に見ていただけたらなと思います。

 


2021年11月30日


作品展示会を開きました!


11月6日(土)に院内の患者様を対象として、作品展示会を開きました。

 

昨年度と引き続き、今年度も文化祭は中止となりました。

 

これまで作業療法のプログラムの中で作られた作品は、

 

文化祭の展示販売という形で地域住民の方や外来患者様に

 

見ていただくことができましたが、現在は出来ない状況です。

 

せっかく出来上がった作品を見ていただく機会を作るために、

 

今回の作品展示会を開催することとなりました。

 

写真は作品の一部ですが、ご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 




文化の秋


10月から、デイケアの将棋・オセロ・麻雀クラブの活動を担当することになりました。

 

子供の時、父に教えてもらったことがありましたが、覚えることができませんでした。

 

ある日の活動中、利用者の方に丁寧に駒の動きを教えてもらいながら、将棋の対局をしました。

 

結果は惨敗でしたが、将棋の持つ面白さに触れ、興味が沸いてきました。

 

デイケアでは年に数回、将棋・オセロ・麻雀大会を実施しています。

 

日ごろの成果を発揮し、熱戦が繰り広げられます。

 

強者揃いですが、普段の活動の中で1勝を挙げることが当面の目標です。

 

 


2021年11月1日


秋の作業療法室


シーズンごとに作業療法エリアの飾りを変えています。

 

近年、春と秋が短く感じられ、特に秋から冬にかけてはクリスマスやお正月など

 

全く間に変化するため飾り担当の私としても切り替えのタイミングが悩みどころです。

 

ご入院中の患者様には、小さな雰囲気の変化に季節を感じて

 

気分転換をお届けできれば幸いと細々続けております。

 

さて、いつ頃冬の装いにしていこうか...。

 

 

 


2021年10月28日


ナスを描きました!


先週はとてもきれいな月が見られました。皆さんも夜空を見上げましたか?

 

中秋の名月と満月が同日になるのは8年ぶりだったようですね。

 

さて、デイケアでは月に2回絵手紙のプログラムを開催しています。

 

今月の題材は「ナス」でした。

 

 

 

 

同じ題材を扱ってもその人らしさがありますね。

 

来月もどんな作品が描かれるのか楽しみです。

 

涼しい日が多くなってきました。体調に気を付けながら秋を楽しみましょう。


2021年9月29日


図書コーナー、拡充!


みなさんは当院に図書コーナーがあるのをご存じでしょうか。

 

1号館の1階、出入り口を入ってすぐ右手の喫茶「憩」に、それはあります。

 

蔵書はなんとおよそ七〇〇冊! 患者様向けに貸し出しも行っております。

 

その図書コーナー、実は今年に入ってからコミックの蔵書を大幅に増やしているんです。

 

現在、感染症拡大防止のため喫茶「憩」は営業をお休みしていますが、

毎週水曜日、入院患者様を対象に図書コーナーは開放しています。

是非ご利用ください。

 

定期的に単行本の新刊を増やしてもいます。そちらもお楽しみに!

 

 


2021年9月24日


エビちゃん成長日記


今年の夏は気温差が激しく、灼熱のオリンピック閉幕と共に急に寒くなりましたね。

 

長い雨が上がると、今度はまた暑くなるようです。体調に気を付けていきたいですね。

 

さて、4月のブログにて飼われているヤマトヌマエビのお腹に卵が発見されたことをお伝えしました。

 

その後6月に卵から帰ったエビちゃんベイビーを、小さな水槽に移動。

 

生きもの係スタッフが、一生懸命水の塩分濃度を微調整しながら育てておりました。

 

2カ月たった現在体長2㎝!!(大人のエビちゃんの1/2サイズ)

 

小さな命の成長に感動です!

 

 


2021年8月17日


暑中見舞い申し上げます。


毎日暑い日が続いていますね。東京2020が開幕になり日本のメダル獲得が騒がれていますね。

 

デイケアの畑にも大きな金メダルがありました。先日の台風にも負けることなく、

朝顔と一緒に頑張っていますよ。

 

みなさん良かったら見に来てください。

 

ひまわりのように暑さに負けず頑張って夏を乗り切りましょう。

 

ヒマワリ:サンスポット

 

朝顔


2021年7月28日


願い事はなんですか?


7月7日。今年の七夕はあいにくの天気でしたが、皆さんは短冊を書かれましたか?

 

作業療法室では造花の竹を用意して、患者様の短冊とともに七夕の飾りつけをしました。

 

梅雨が明けたら猛暑が続くと思いますが、体調に気を付けて乗り切りましょう。

 


2021年7月13日