ページトップボタン

井之頭病院 看護部
  1. ホーム
  2. 活動日記


アルコールデイケア 秋の旅行に行ってきました!


10/17に埼玉県の秩父へ行ってきました。
今回の旅のテーマは「酒がなくても、旅は楽しい」でした。
美味しい料理をいただき、長瀞できれいな景色を眺め、素敵な時間を過ごしました。
帰りの車内では「楽しかった!」との声が多く、それぞれにとっても貴重な一日となったようです。

 

 


2018年11月1日


スポーツの秋!


H30年10月10日(水)デイケアでは他病院デイケアと合同でスポーツフェスティバルが開催。
場所は大沢グラウンド。
青々とした芝生と秋空の中でPK戦が行われました。
他デイケアとの良い交流の機会となり、皆様爽やかな汗を流し楽しまれておりました。


2018年10月18日


プログラム紹介~バランスライフOT~


バランスライフOTとは日常生活での“ストレス”や“人間関係”、“睡眠”などのテーマを掲げ、生活するうえでの困りごとについて皆さまと考えるプログラムです。
テーマによって薬剤師の方や栄養士の方をお招きし、“排便”や“食事”についてお話ししていただく機会もあります。
こちらは先日行われた際に掲載したポスターです。
入院患者様につきましては以下のようなポスターが各病棟に掲載されますので、ぜひご覧ください。


2018年9月21日


アルコールデイケア かき氷会をしました


8月1日(水)東京は晴れ・最高気温35.1℃の猛暑となり、絶好のかき氷日和でした。
シロップは何にしましょう?トッピングは?のやり取りも楽しく、オリジナルのかき氷が完成。
一番人気は宇治金時。
おかわりを何杯もした方もいらして、皆様楽しんでくださっていたようです。
 


2018年8月22日


盆踊り大会が開催されました!


平成30年7月19日(木)に当院の盆踊り大会が開催されました。
当日はメインの盆踊りをはじめ、模擬店の出店、当院の井之頭連によるアトラクションがありました。
天候にも恵まれ、当院の利用者様を中心に近隣の皆様方にも楽しんで頂くことが出来ました。
盆踊り大会に参加してくださった方々、準備・片付け等にご協力してくださった方々、近隣の皆様方、本当にありがとうございました。

作業療法室


2018年8月7日


皐月展


作業療法室主催で皐月展を行いました。
当日は、200名近くの方が参加されて日頃の活動を知ると共に、作業療法のミニ体験にも約50名が参加されました。
またデイケア、デイナイトケア、アルコールデイケアの紹介コーナーにもたくさんの方が足をとめてご覧になっていました。


2018年5月24日


ALDCの畑に春が来ました



2018年3月28日


もうすぐひな祭り


デイケアのプログラム「季節のごはん」でちらし寿司を作りました。
とても春らしい色合いに出来上がり、「絵手紙」の活動で作ったお雛様を飾って、みんなでおいしく食べることができました。


2018年2月26日


初詣に行ってきました


鏡開きの1月11日、とても天気の良い中、深大寺に初詣に行ってきました。
お参りを早々に済ませ、湯気が立つお饅頭を頬張ったり、おそばを食べたり・・・
それぞれに楽しんで過ごしていました。
おみくじを引いたら「大吉が出た」と喜んでいる方もいました。
今年一年が皆様にとってワン(・・)ダフルな年になります様に。

20180201_3 20180201_1

20180201_2


2018年2月1日


あけましておめでとうございます


1月の作業療法場面での患者様の作品をご紹介します。
書道では、正月を意識した作品が多くみられています。
書初めを行った病棟もありました。
20180122_1

最近の活動では、アイロンビーズが流行っております。
プレートにピンセットでビーズをはめ込み、アイロンで温めてくっつけます。
自由に柄を決める方もいれば、図案集をみて、それに沿って作られる方もいます。
下の作品は図案集の中から選び、患者様の手でつくられた作品です。
年末年始では、「角松」「鏡餅」「だるま」等お正月らしい作品がつくられておりました。
20180122_2


2018年1月22日