ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 医療機関の皆様へ
  3. 地域連携室

看護部理念

当院の地域連携について

地域の診療所、病院、保健所、福祉事務所及び障害福祉サービス事業所等との連携と協力を深め、地域にお住まいの皆様にとって安心かつ信頼される質の高い医療サービスの提供に努めています。

公開講座、盆踊り大会等の行事開催、ボランティアの育成・受け入れ、地域活動への参加・協力、広報等の活動を通じて「心の病」や「精神障がい」そして、精神医療・保健・福祉に関する正しい知識の普及・啓発に努めています。

地域連携室の主な役割について

1) 受診・入院依頼への対応

地域の先生方、関係機関、地域住民の皆様と当院とをつなぐ窓口として、タイムリーかつ適切な対応に努めています。

2) 地域移行の推進

障害福祉サービス事業所等の関係機関および院内各部署と連携・協力して、入院患者様の地域移行の推進に取り組みます。

3) ボランティアのコーディネート・育成

ボランティアとして22名の方に登録していただいています(平成29年3月31日現在)。

環境整備、傾聴、健康教室、行事(盆踊り大会、文化祭)手伝い、花壇づくりなどをしていただいています。

4) 地域連携を促進するための諸活動

地域会議等への出席、広報、渉外などの活動を行います。

地域イベント参加・協力、出張講演、研修生・見学者の受け入れなどを行います。

医療機関の皆様へ

当院では、クリニックまたは病院等の医療機関からの紹介患者様については、午後からの入院も受け入れています。

当院の診療機能の範囲内であれば、病床の都合がつく限り入院をお引き受けし、医療機関の皆様の診療に協力していきたいと存じます。

気兼ねなく下記までご連絡ください。

1) 入院のご依頼受け付け窓口

月曜日~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00 ⇒ 受診・入院相談ページへ

2) 入院の受け入れ時間

9:00~17:00

※外来診療は、月曜~金曜の9:00~12:00が受付時間になっています。

診療案内(パンフレット)のご用命等について

診療案内をご用命の際は、『地域連携室』までご連絡下さい。また、当院の診療や広報誌『広場』に関するご意見などがございましたら同様に地域連携室までご連絡ください。

精神科医療地域連携事業