ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. 家族懇談会

看護部理念

家族懇談会について

ご自身の体験を話したり、他のご家族の話を聴いたりしながら、気持ちの発散や分かち合いをし、さまざまな情報を共有することにより、ご自身(家族)だけで悩みや問題を抱え込まないようにすることを目的としたミーティングです。

家族懇談会に参加できる方

当院を受診したことのある方のご家族

ご本人のことで当院の医師や精神保健福祉士による有料相談に来られたご家族

※アルコール依存症と診断を受けた方のご家族はアルコール家族ミーティングにご参加ください。

家族懇談会の歴史

ご家族が情報を得たり交流したりする場として、当院で平成2年から続いています。

「集まって話せる場が欲しい」というご家族の声が、始まりのきっかけでした。

ふと思い出したとき、ふと同じ立場の家族の顔が見たいと思ったとき、いつでも参加できるように、当初から「毎月最終土曜日の午後」に開催しています。

ミーティング内容

日頃悩んでいることや気になっていることについて、他のご家族の体験を聞いたり、スタッフも一緒に考えたりする場です。

お話しいただくテーマは特に決まっていません。

【ご自身の近況や気になっていることなど、お話しできる範囲でお話しください】

話を聴くだけでも構いません

【その際は「今日は聴くだけでお願いします」とお伝えください】

初めての方から経験の多い方まで、様々な方の参加があります。

ご家族だけで、1人で悩まず、是非お越しください。

開催日程

詳しい日程等については、こちらをご覧ください。 ⇒ 『相談室だより』